アラザップ活動日記

日々のワークアウトやダイエット方法を公開していきます!

アラザップ速報93弾!~塩と水は減量を狂わせる~

どーも、アラザップです。

先日の記事で、3ヶ月で無理なく7.5kg減に成功したとの報告を頂きましたが、そうなんですよ。

やってみると案外楽なんですよ本当に。

しかも3ヶ月で7.5kg減は超理想的なペースです!

 

ただし、やはり体重計と見た目をしっかりと見定めないといけないと改めて体感したので、ちょっと記事を書きます。

 

巷では脂質制限派糖質制限に分かれるくらいにまで、脂質制限の知名度が上がってきましたね。

糖質制限はケトン体の大量発生を利用しての減量ですが、要は血中のグルコース(=ブドウ糖≒糖分)が足りなくなると脂肪をケトン体に変換させて脳に糖が回る状態にする仕組みを利用したものですが…

 

この糖質制限の厳しいところは、本当に本当にマジで食べられるものがなくなるのです!

私は食の贅沢はしませんし、一般的な市場で出回っている食料であればなんでも美味しく食べられる能力を持っているのですが、そもそもの食べられる物が全然ないので話しになりません。

何を食べてもOKな私が割とストレスを感じるダイエット法を、皆さまに勧める理由はありません。

ですので私はある程度好きな物を食べられる脂質制限ダイエットをオススメしています。

効果も糖質制限と同じくらいだと言う情報もチラホラ見かけるようになってきました。

 

そして脂質制限だと美味しく作れます。(と言っても作ってくれるのは嫁ですが。)

ガッツリ食べても脂質を抑えるので、見た目よりも低カロリーです。

最近では脂質カットの調味料や食材が一昔前よりも手に入りやすくなってきています。

手軽にチャレンジできるのも利点ですね。

 

私のペースだと週1で好きな物を食べる日を作っていますが、これをもっと緩く減量していく方であれば週2でも良いと思います。

週2で好きな物を食べて良い生活なら正直2~3年…下手したら一生涯遂行する自信があります。

私のその週1の曜日を日曜日に設定している理由ですが、日曜日は基本的に長く働いている可能性が高いので脂質を多く摂っても結局は「消費カロリー>摂取カロリーになんじゃね?」って思っているからですけども。

いや、活動時間も長いし確実にそうなっている。

何だかんだで減量中は減量を無意識に、意識しています。笑

そんな明日の日曜日はフルーリーぐでたまを食べてやろうと思っています!美味しいらしい。

あと毎週食べているマックリブもまた食べよう。

ただし、やはりトランス脂肪酸は気になるのでサイドメニューはポテトではなく毎回NGTです。

気休め程度ですが、減量中にポテトを食べる勇気は…どうしてもありません…。

そして飲み物もアイスコーヒーコーラゼロです。

増量中でも飲み物から過剰な糖分を摂取することは、週1回もありません。

 

 

さて、本題のの話ですが…

先日の記事で2.5kg減とお伝えしましたが、3kgペースなハズだったのに2.5kg減でちょっと自分の中で腹落ちしなかったんです。

なので少しだけ塩と水を抜いた状態で翌朝計ってみたらしっかり3kg減でした笑

もはや感覚ですが、増量中は毎日お菓子だけで5~600kcalを摂っていました。

それでも増量ペースは本当にスローペースだったので、1日のメンテナンスカロリーを200kcal上回るかどうかってところだと思います。(8ヶ月で8kg増なので)

そこからお菓子をゼロにしただけで単純計算で月間で1.7kg減なんです。

加えて普段の食事を180度切り替えているのに3kg減未達なわけがない!と思ったのです!笑

そして今はお菓子を全く食べないので、自分の部屋のゴミが全く増えません。

菓子袋ってかさばるんですね。

 

塩と水って必要不可欠なものですが、減量のペースを狂わせてくれる厄介な原材料です。

基本体重計にほとんど乗らない私ですが、減量の初期はある程度のペースをつかむ為に週2~3回は乗ります。

ただ、その時の生活が不規則だったり夜中に水分を摂ったり塩分を多めに摂った日だったりすると、翌日の体重が増えていたり…

昨日は2kg減だったのに今日は1.2kg減…そしてその翌々日は2.2kg減でその次の日は1kg減…

とかザラにあります。

なので1~2kgの増減はほぼ誤差と考えます。

 

水と塩の影響で、朝に量ったとしてもこれだけの誤差があるので、本当にアテにならない体重ですが、今の減量って本当に自分のペースなのか?

など、ちょっと不安に思ったときの精神的な安心を得るためには重要かなと思います。

また、ちゃんと計測すれば正しい体重も出るので減量のペースも正しくつかむ事ができます。

 

と言うことで、もうノースリーブ、ミニスカート、タンクトップなどなど露出が増えてきています。

そんな中、女子達は1週間で3kgも痩せたんだけど!ヤバくない!?このまま今月一気に10kgいけんじゃね!?などと、1ヶ月絶食しても到底無理なKPIを追い始めますので、ここはひとつ冷静になりKPIドリブンとならないように、しっかりと自身の体と体重を見極めて、それぞれをひとつの判断材料として扱うようにして正しく減量していきましょう!

 

Work hard!! See results!!

 

にしてもけいすけの7.5kgは本当に凄いね!

確実に減量成功している!