アラザップ活動日記

日々のワークアウトやダイエット方法を公開していきます!

アラザップ速報96弾! ~大谷翔平と今日の胸トレ~

こんばんわ。

アラザップです。

今日は娘の運動会なので、仕事はお休みを頂いています。

 

さて、今日は大谷翔平さんの話を少し。

ついさっきまでの私には、ウェイトトレーニングをしている野球選手。というインプットしかなった方です。

 

この方の素性をググッて知ったくらい野球に疎い私ですが、今回メジャーリーグという大舞台で新人王に輝いたようですね。

誠におめでとうございます。

 

アラザップの記事に登場するということは・・・

そうです。

筋トレが絡んでいるということです!

 

大谷選手は元からウェイトトレーニングを自身のトレーニングメニューに取り入れて実践していたようですが、それをメジャーリーグの大先輩であるイチロー選手に全否定されたという話を聞いた事があります。

トラとかライオンはウェイトトレーニングをしない。元から持っているベストなバランスを、体をデカく重くする事で崩してはいけない。僕は身体がたった3キロでも重くなってしまったら、そのシーズンは成績が圧倒的に下がる。」と。

野球がどーのこーのの話は知りませんが、筋トレの話題は日々集めているのでこう言った情報は入るのです。

 

今回大谷選手はウェイトトレーニングをしつつ、見事世界の大舞台で新人王を獲得!

筋トレはやはり不可能を可能にする、素晴らしいトレーニングということが証明されました。

※決してイチロー選手が嫌いなわけではありません。むしろ数少ない私が知る野球選手です。私はイチロー世代です。後は秋山とか桑田とか槙原とか元木とか・・・後は・・・落合も巨人でプレーしてましたねぇ。松井も巨人にいました。ヤクルトの捕手古田!アンダースローの高津!懐かしい。その辺の方々がバリバリ現役で、パワプロに出ていた頃にパワプロをやっていた世代です。イチローAAAでした。野茂のフォークの振れ幅はMAXでした。珍プレー好プレーとか、父親の影響で見てました。

 

大谷選手の体付きを見る限りだと、恐らく筋力UP&神経系の発達をメインとした、極端な筋肥大はしない方法を実践したと見受けられます。

必要な筋肉と神経を必要な箇所で発達させ、必要な場面で活かした結果が新人王ということでしょう!

 

レーニングには必ず目的、目標が必要です。

やみくもにやっていても自分が思わない結果が出てしまいますし、結果が出ないで終わってしまいます。

どうなりたいのか。をしっかりと見定め、必要なトレーニングをし必要な知識を得、必要な栄養を摂りましょう!

 

私は何度もお伝えしている通り最強のお父さんが目標ですが、取り合えず直近の目標は娘が小学校に上がったときに、放課後にちょっと校庭とかで遊んでいる娘のお迎えなんかに行ったりした時に

お友達「あー!友莉華ちゃんのお父さんだー!力コブやってー!!(ワサワサと寄ってくる。)

オレ「フンッ。。(ドヤ顔)」

お友達「わぁー!すごーい!!

友莉華「(パパ、カッコイイ・・・)

をやりたいのです。妄想膨らむっ!

それまでにはもっとマッチョになって、クラスの人気者になります。

 

 

さて、二番目は私のPR(Personal Record)更新の話題でございます。

新人王を先に出すと、霞んでしまいますね。

いや、出さなくても・・・。

 

うちには40kgのダンベルが2個ありますが、ここにきてそれをようやく胸トレでまともに扱えるようになってきました。

今日はいつも通りダンベルプレス・フライ・ディップスの3種目。

プレスはメインが今は34~36kgでやっているのですが、今日は34kgが割りと軽く感じたので久々に40kgでやってみるかー。と、そのままの勢いでやってみたらしっかりと10repsできました!

 

40kg×10reps !! New PR !!

 

40kgは前回の増量期では2~3repsで無理。。となっていた記憶がありますが、今日は40kgをしっかりと扱えました!

 

合計80kgなので、ポテト約5ケース(片手2.5ケースずつ)を10回上げ下げしたって感じです!

結構凄くないですか?

お陰で胸と腹筋の境目にシワができるまでに、胸のボリュームが増しました。

今年も肩をデカくしたいと思ってやっていますが、胸のほうが発達のペースが断然良いです。。

 

ちょっとベンチプレス何キロ上がるか、やってみたくなってきました!

 

と言うことで、今回は筋トレってやっぱいいよね!というお話でした。

 

Work Hard !! See Results !!